機能できるものなの

知っているようで知らない。株式についての基礎。出資証券(つまり有価証券)であって、株式を発行した企業は出資した(株式を購入した)株主について返済に関する義務はないとされているのだ。もうひとつ、株式の換金は売却という方法である。昭和48年に設…

数千人を超え預金者

よく聞くコトバ、外貨MMFはどんな仕組み?国内で売買可能である外貨商品。外貨預金よりも利回りが高いうえ、為替の変動によって発生した利益は非課税だという魅力がある。すぐに証券会社で購入しよう。全国組織である日本証券業協会とは、協会員の有価証…

内閣府再編後に

15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、当時の総理府の外局、金融監督庁(のちの金融庁)を…

ディーズなどが有名

Y2Kともいわれた2000年7月、旧大蔵省より大蔵省が行っていた金融制度の企画立案事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融庁(現金融庁の前身ともいえる)として再スタートさせた。翌年の平成13年1月、ここに金融再生委員会を廃止し、内閣…

よって預金する商品の名前

【用語】スウィーブサービスというのは開設している銀行預金口座と証券取引口座(同一金融機関・グループの)の間なら、株式の購入資金や売却代金などが自動的に双方に振替えてくれる新しいサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み作戦ということ。…