内閣府再編後に

15年近く昔の西暦1998年6月、大蔵省(省庁再編後財務省)銀行局や証券局等が所掌していた業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係る部分のセクションを区分して、当時の総理府の外局、金融監督庁(のちの金融庁)をつくりあげたという流れがあるのです。
これからは安定的であり、活気にあふれた金融市場システムを構築するには、銀行など民間金融機関とともに行政(政府)が双方の解決するべき課題に精力的に取り組んでいかなければ。
未来のためにも日本国内のほとんどの金融機関は、国内だけではなくグローバルな金融規制等(市場や取引)の強化も視野に入れて、経営の強化、合併・統合等を含めた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。
つまりMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債や短期金融資産などで運用し利益を得る投資信託のこと。取得して30日未満に解約しちゃうと⇒手数料に罰金が上乗せされるのである。
説明:「失われた10年」というキーワードは、国そのものの、もしくはひとつの地域の経済がほぼ10年以上の長い期間にわたる不況、加えて停滞に直撃されていた10年を表す言い回しである。
こうして日本の金融市場等での競争力を強化する為に進められた規制緩和だけではなく、金融システムのますますの質的向上を目指すこととした取組や業務を積極的に実践する等、市場や規制環境に関する整備がすでに進められています。
よく引き合いに出される「銀行の経営の行く末は銀行の信頼によって繁栄するか、そうでなければ融資する価値がないものだと見込まれて失敗するかのどちらかである」(モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン氏)
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産(償還まで1年以内)で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。あまり知られていないが取得からすぐ(30日未満)に解約の場合・・・これは手数料に違約金が上乗せされることを知っておこう。
確認しておきたい。外貨預金の内容⇒銀行で扱っている外貨建ての商品の一つの名称であって外貨によって預金する。為替変動による利益を得られる可能性があるが、同じように損をするリスクもある(為替リスク)。
よく聞くコトバ、バブル(泡)経済⇒時価資産(例えば不動産や株式など)が市場で取引される価格が度を過ぎた投機によって実際の経済の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、ついに投機による下支えができなくなるまでの状態を指す言葉。
タンス預金の盲点⇒物価が上昇している(インフレ)局面では、物価が上がれば上がるほど現金はお金としての価値が下がる。だからすぐには暮らしに必要なとしていない資金だったら、安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債や短期金融資産などでの運用をする投資信託です。取得してして30日未満に解約希望の場合、手数料になんとペナルティが上乗せされるのである。
平成10年12月に、総理府(省庁再編後に内閣府)の内部部局ではなく外局として大臣を組織のトップである委員長に据える新たな機関、金融再生委員会を設置し、金融監督庁(のちに金融庁)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に約2年半配されていた過去がある。
信用格付機関による格付けの長所は、読む気もしなくなるような量の財務資料を読む時間が無くても評価によって金融機関の財務状況が判別できるところにあって、ランキング表を使えば複数の金融機関の健全性を比較することも可能ということ。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、総理府(現内閣府)の外局として国務大臣を長と決められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に約2年半据えられていたのだ。